内申が気になる中1・中2生へ 夏休みの過ごし方が2学期を変える

2026/07/23

浅草教室

内申が気になる中1・中2生へ 夏休みの過ごし方が2学期を変える

通知表・内申が気になった今こそ 夏休みの過ごし方を見直しましょう

進学個別アトム浅草教室から、中学1・2年生の保護者・生徒の皆さまへお伝えします。

1学期が終わり、通知表を受け取ると「思っていたより評定が伸びなかった」「内申が気になる」と感じる方も多いのではないでしょうか。

通知表や内申は、定期テストの結果だけで決まるものではありません。日々の授業への取り組みや提出物、学習習慣なども大切な要素です。

夏休みは現在の学習状況を見直し、2学期へ向けて準備を始める良い機会です。不安を前向きな行動につなげていきましょう。

通知表・内申で大切なのは日々の積み重ねです

通知表を見て不安になったとしても、これからの取り組みで改善できることはたくさんあります。

浅草教室でも、「1学期の定期テストの結果がよくなかった」「自分に合った勉強法が分からない」「家で勉強する習慣が続かない」といったご相談を多くいただいています。

特に家庭学習の習慣が身についていないと、提出物や学校ワークが後回しになり、テスト前だけの勉強になってしまうことがあります。

まずは1学期の学習内容を振り返り、自分に必要な復習や生活リズムを整えることから始めていきましょう。

このような方におすすめです

  • 通知表や内申について不安を感じている
  • 1学期の定期テスト結果を見直したい
  • 自分に合った勉強方法を知りたい
  • 家庭学習の習慣を身につけたい
  • 2学期はより良いスタートを切りたい
夏休みに取り組みたいこと

夏休みは時間を確保しやすい時期だからこそ、苦手を残さず、2学期への準備を進めることができます。

夏休みにおすすめの取り組み

  • 1学期内容を復習し、理解が不十分な単元を確認する
  • 学校課題や夏休みの宿題を計画的に進める
  • 2学期内容を少しずつ予習して自信をつける
  • 自習室を活用し、分からない問題は質問して解決する

一度に多くのことをするよりも、毎日少しずつ学習を続けることが、学習習慣づくりや内申につながる力になります。

浅草教室のサポート

浅草教室では、マンツーマン授業とオーダーメイドカリキュラムで、一人ひとりの状況に合わせた個別指導を行っています。

浅草中、上野中、御徒町台東中、駒形中、柏葉中、忍岡中など近隣中学校の学習進度や提出物の状況もふまえながら、それぞれに必要な学習内容をご提案しています。

勉強が苦手な生徒にも分かるまで丁寧に指導し、学習習慣づくりを大切にしています。質問しやすい雰囲気の中で、自習室も活用しながら日々の学習をサポートしています。

通知表や内申についても、現在の状況を確認しながら、定期テスト対策や学校課題への取り組み方など、一人ひとりに合わせて一緒に考えていきます。

学習相談・無料体験のご案内

通知表や内申、学習習慣について気になることがありましたら、お気軽に学習相談をご利用ください。

無料体験授業や夏期講習も実施しています。現在の学習状況を確認しながら、それぞれに合った学習計画をご提案いたします。各種キャンペーンには適用条件がありますので、詳しくは教室までお問い合わせください。

2学期へ向けて一歩ずつ準備を進めましょう

通知表や内申は、これまでの取り組みを振り返るきっかけでもあります。結果だけを見るのではなく、これから何を改善するかを考えることが大切です。

夏休みを有効に活用し、学習習慣や基礎力を整えて2学期を迎えましょう。浅草教室では、一人ひとりの状況に合わせた学習相談を行っています。まずは現在の学習状況をお聞かせください。

アトム浅草教室の夏期講習-イラスト1のお知らせ「内申が気になる中1・中2生へ 夏休みの過ごし方が2学期を変える」