高校生コースのご案内 | 武蔵野台教室
個別指導塾アトム武蔵野台教室では、高校生の定期テスト対策と、学校推薦型選抜・総合型選抜に向けた指導に特に力を入れています。学校の成績を大切にしながら、大学進学に向けた準備を支えています。
評定を意識した学習に加え、小論文の添削、志望理由書・出願書類の作成サポート、進路相談にも対応。学校の勉強から出願に向けた準備まで、生徒本人の目標や希望を聞きながら指導しています。
「数学が難しくなって苦戦している」「評定を上げたい」という相談が寄せられています。武蔵野台教室では、学校の定期テスト対策を高校生指導の柱の一つとしています。
推薦・総合型選抜を目指す生徒には、学校の成績・評定を重視して指導しています。受験直前だけでなく、高校1・2年生のうちから大学受験を意識してもらうことを大切にしています。
大学進学への希望と、今取り組む学校の勉強を結びつけて考えることが、教室の指導方針です。生徒がどのような進路を望んでいるのかをよく聞き、日頃の学習に向き合っています。
「大学受験に向けて何から始めればよいか分からない」という相談には、教室長が進路・大学選びの相談に対応しています。志望先を考える段階から、本人の希望をお聞かせください。
教室で行っている主なサポート
- 推薦・総合型選抜を見据えた、学校の成績・評定を重視する指導
- 小論文の添削・指導
- 志望理由書・出願書類の作成サポート
- 教室長による進路・大学選びの相談
- 推薦入試を志望する生徒への無料の面接対策
学校の成績を伸ばすための学習と、文章や面接で自分の考えを伝える準備。その両方を支えることが、武蔵野台教室の高校生指導の特色です。
現在は、定期テスト対策や推薦・総合型選抜対策のほか、一般選抜、共通テスト、英検などの資格・検定対策を目的に通っている高校生もいます。
中3から継続している生徒だけでなく、一度卒塾して高校生になって復会した生徒、高校から新しく入会した生徒、高校3年生から入会した生徒も在籍しています。
「中学卒業後も慣れた教室で勉強を続けたい」という相談もあります。高校生になってからの学習や進路についても、相談できる教室です。
自宅ではなかなか勉強できない高校生に向けて、授業がない日も利用できる自習スペースを用意しています。授業日以外にも、教室を学習の場として活用できます。
講師にはプロ・社会人のほか、難関国公立大学・私立大学に通う学生も在籍。大学合格後に講師となり、後輩を指導している卒塾生も7名います。
現在・近年の指導実績には、小金井北高校、調布北高校、調布南高校、多摩科学技術高校、府中高校、國學院久我山高校などがあります。さまざまな高校の生徒の学習を支えてきました。
高校生の学習相談・無料体験授業
数学の苦手克服、定期テストや評定、大学受験の始め方など、高校生の学習についてご相談ください。推薦・総合型選抜に向けた準備についても、本人の希望を伺います。
まずは現在の学校での学習状況や、これからの目標をお聞かせください。武蔵野台教室での指導を知りたい方は、無料体験授業もご利用ください。


