山手本牧で中学2年生の個別指導塾をお探しの方へ|アトム山手本牧教室の指導Q&A

2026/10/22

山手本牧教室

山手本牧で中学2年生の個別指導塾をお探しの方へ|アトム山手本牧教室の指導Q&A

山手本牧教室では、中学2年生の生徒・保護者から、定期テストの点数アップや勉強のやり方、家庭での学習習慣について相談が寄せられています。

学校ごとのテスト対策や提出物・宿題の確認、高校受験に向けた学習相談など、実際に行っている指導や部活動との両立支援についてQ&Aで紹介します。

Q1. どの中学校の中学2年生が通っていますか?

A. 横浜市立仲尾台中学校、横浜市立港中学校、横浜市立本牧中学校などの中学2年生が通っています。

Q2. 中学2年生や保護者から、どのような相談が多いですか?

A. 定期テストの点数を上げたい、勉強のやり方が分からないといった相談が多く寄せられています。また、家庭での学習習慣を身につけたいという相談にも対応しています。

Q3. 苦手科目や定期テストに向けて、どのような指導をしていますか?

A. 中学校ごとのテスト範囲に合わせて対策し、学校の教科書やプリントを使って学習を進めています。また、学校ワークや教材で間違えた問題を解き直し、定期テストに向けた復習に取り組んでいます。

Q4. 提出物や家庭学習について、どのような支援をしていますか?

A. 学校ワークの進み具合を確認し、提出物への取り組みを支援しています。塾の宿題についても、取り組めているかを確認し、生徒の状況に合わせて宿題の量や難易度を調整しています。

Q5. 部活やクラブチームと通塾を両立できますか?

A. 部活動やクラブチームの予定に変化がある時期には、通塾する曜日や時間の変更を相談できます。振替についても柔軟に対応しています。具体的な振替条件や通塾スケジュールについては、教室へご確認ください。

Q6. 中学2年生から高校受験に向けた相談はできますか?

A. 高校受験に向けた学習について相談できます。定期テストの結果や通知表を確認し、今後の学習について話し合うほか、地域の高校入試制度や選抜方法についても説明しています。

Q7. 保護者への報告や相談は、どのように行っていますか?

A. 授業で取り組んだ内容や理解度を保護者に報告し、定期テストの結果と今後の課題も共有しています。また、生徒の学習への取り組みや教室での様子についても伝えています。

Q8. 中学2年生の指導では、どのような目標を大切にしていますか?

A. 定期テストで平均点以上、さらに高得点を目指すことを大切にしています。また、テストの点数だけでなく、家庭での学習習慣を身につけることも目標にしています。

山手本牧教室のご紹介

山手本牧教室は、先生と生徒の距離が近く、初めてでも通いやすい雰囲気を大切にしています。一人ひとりに合わせた個別カリキュラムで、苦手の原因を見つけて必要な内容まで戻り、分かるまで丁寧に指導。目標から逆算した学習計画で受験対策にも取り組みます。

山手本牧教室の詳しい情報・お問い合わせはこちら

アトム山手本牧教室の中学2年生の塾選びQ&Aのお知らせ「山手本牧で中学2年生の個別指導塾をお探しの方へ|アトム山手本牧教室の指導Q&A」